K’s Dine365のブログ

「食」に関する情報発信ブログ

\インフルエンザ&コロナのW流行に備えを/

 

じわじわと伸びてきているデータがあります。

新型コロナウイルスの日本国内の感染者数です。

2022年10月11日を境に、右肩上がりで感染者数が増え続けています。

10月11日に13,145人/日だった感染者数は、12月13日現在で175,961人/日と

日本国内の感染者数は増減を繰り返しながらもじわじわと増え続けています。

 

一方、インフルエンザも例年だと流行の傾向が出てくる時期ではあるものの、

まだ流行している地域は無いようです。

 

みなさんは ”いざ” というときに備えをしていますか?

新型コロナウイルスの陽性者になってしまった、インフルエンザ陽性の診断を

受けてしまった、そんな事態に備えていますか?

 

日常からできる最低限の備えをしておきましょう。

<準備しておくと良いもの>

・日持ちする食料(水や飲料・米・冷凍食品・缶詰・レトルト食品・カップ麺など)

 ⇒5~7日分を目安に備え、賞味期限が近くなったら消費し新たに補充しましょう

・生活必需品

・体温計(電池式の場合は残量も確認しておきましょう)

・薬(常備薬、解熱鎮痛剤、など)

・新型コロナ抗原定性検査キット

 ⇒「体外診断用医薬品」または「第1類医薬品」の表示があるもの

・近所の発熱外来をやっている医療機関の情報

・陽性者登録、療養証明書、食糧支援など手続きの流れの確認

****

 

しっかり備え、万が一の時にも慌てない、困らないようにしておきましょう。

 

スポンサーリンク